社団法人岩手県産業廃棄物協会 社団法人岩手県産業廃棄物協会ロゴ

入会について入会のメリット

入会について
入会のメリット
入会のメリット
環境関連法令・制度等に関する最新情報を提供

産業廃棄物処理業関連の法律、政省令、条例等の改正など最新情報を迅速に提供しています。また、研修会等において専門的知識を習得していただけます。

産業廃棄物関連専門誌の紹介・斡旋・配布

産業廃棄物関連専門誌、優良図書を紹介・斡旋・配布しています。また、産業廃棄物処理の総合専門誌・月間「INDUST」については、年間購読希望会員に助成をしています。

協会機関誌等の配布

産業廃棄物に関する情報、行政の動向、協会の活動状況、会員の紹介などを掲載した会報「産廃いわて」を年1回発行し、会員、関係団体、行政機関の方々に配布しています。また、最新情報については「産廃いわてかわらばん」を年4回発行し、会員に配布しています。

研修会・相談会の開催

優良・先進的産業廃棄物処理施設、各種展示会等の視察会を実施し、産業廃棄物の適正処理、リサイクルの推進の参考にしていただいております。

会員間の親睦・交流と情報交換

交流会、視察研修、福利厚生事業を通じ会員間の親睦、交流を図るとともに、会員相互の情報交換に努めています。

他団体との交流活動

県内の経済団体、排出事業団体等とのパイプ役として交流を図り、産業廃棄物の適正処理の推進に努めています。

産業廃棄物処理業の許可更新についての事前通知

産業廃棄物処理業の許可の有効期限が満了する会員に対して事前にお知らせし、許可申請に関する講習会(新規及び更新)受講の手引きを予め送付しています。

排出事業者等からの照会に対する会員の紹介

会員の情報を活用し排出事業者、一般住民等からの処理業者の照会に対して会員企業の紹介を行っています。

会員名簿、岩手県産業廃棄物処理業者名簿の配布

産業廃棄物処理業の許可の有効期限が満了する会員に対して事前にお知らせし、許可申請に関する講習会(新規及び更新)受講の手引きを予め送付しています。

育成センターの保証金制度における相互保証

育成センターの保証金制度〔事故時の対応等に係る保証金(1者につき100万円)を育成センターに預託する制度〕において、協会による相互保証が受けられ、保証金の額が50万円になります。

青年部会の活動

業界の次代を担う青年従事者の確保と育成を図るため、知識の習得、技術研鑽のための研修会、勉強会を開催しています。また、他県との交流も積極的に行ない幅広い連携活動を進めています。

ページのトップへ↑

Adobe Reader をダウンロード

Copyright(c)2006 Iwate Industrial Waste Association. 
All rights reserved.